よくあるご質問

FAQ

個人法人様共通のご質問

再生可能エネルギーについて教えてください。
エネルギー源として永続的に利用することができると認められるものとして政令で定めるものと定義されており、政令において、太陽光、風力、水力、地熱、太陽熱、大気中の熱、その他の自然界に存する熱、及びバイオマスが定められています。
CO2排出係数とはなんですか?
電力を作り出す際に、排出した二酸化炭素を推し測る指標です。
(実二酸化炭素排出量 ÷ 販売電力量)にて算出され、「kg-CO2/kWh」という単位で計算されます。
電気の品質は変わりますか?
品質が変わることはございません。送られてくる電気は、これまでと同じく 地域の一般送配電事業者の送電網を利用します。 停電時の復旧作業に関してもこれまでと変わることはありません。
FIT電気について教えてください。
固定価格買取制度(FIT制度)によって買い取られた、再生可能エネルギー電源を用いて発電された電気のことをFIT電気といいます。
詳しくは、資源エネルギー庁のウェブサイトにてご確認ください。
カーボンオフセットとは何ですか?
カーボンオフセットとは、温室効果ガスを別の方法で相殺し、CO2排出を削減する手法です。
ゼロカーボンプランにおいてはFIT電気の持つCO2排出係数を相殺するために使われています。
(Jクレジットや非化石証書等が用いられます。)
ゼロワットパワーが提供しているプランは市場連動型ですか?
基本料金と電力量料金の単価は市場と連動していないので、市場連動型ではありませんが、弊社独自の燃料調整費は市場動向を加味しております。
電気の提供エリアを教えてください。
弊社離島を除く、法人向けは全国対応しています。個人向けは沖縄エリア以外対応しています。
スマートメーターって何ですか?どのように検針していますか?検針日はいつですか?
ご利用の電力量を自動で検針する機器になります。検針員による検針を行っている地点の場合、スマートメーターへの切り替えが必要となります。
スマートメーターへの切り替え費用につきましては、通常の機器のみの切替えの場合、お客様へ費用請求することはありません。なお、スマートメーターの設置と検針は、一般送配電事業者が行います。スマートメーター及び検針に関するお問い合わせは、各エリアの一般送配電事業者までお願いいたします。
停電時等の緊急時はどこへ連絡すればいいですか?
送電線などの維持・運営は、従来通り、各エリアの一般送配電事業者が担当します。
各エリアの一般送配電事業者までお問い合わせください。詳細はこちらです。
マイページはありますか?
ホームページ右上のマイページにてご確認いただけます。

個人様からのご質問

検針票が手元にないのですが、どうすれば良いでしょうか?
お申込みにあたり、検針票にある供給地点特定番号、お客様番号が必要となります。
番号に心当たりがない場合、現在契約中の電力会社へご確認ください。
従量電灯B,C以外は切替えられますか?
低圧動力相当プランもお申し込みいただけます。
低圧動力相当のプランは、「個人のお客様」ページよりお申し込みいただけます。
オール電化でも申し込めますか?
契約はできますが、オール電化住宅向けの料金プランは現在用意していないため、電気料金が大幅に増額する可能性があります。また、現在ご契約されているプランが新規募集を停止している場合、切り替えた後に再度同じコースに戻ることができない恐れがあります。料金シミュレーション(東京電力管内)が試せますので、よろしければご利用ください。
太陽光発電を買い取ってもらっていますが、ゼロワットパワーはいくらで買い取ってくれるますか?
買い取りは現在お客様がご契約されている電力会社のまま継続し、電気供給のみ当社とご契約されることをおすすめしております。
マンションの場合も切替えられますか?
電力会社より請求書が来ているお客様はお申し込みいただくことができます。
集合住宅等で一括受電をされている場合、まずは集合住宅の管理者様等へご確認ください。
ホームページの料金表に東京エリアしか載っていないので、その他の料金表はどこで確認できますか?
お手数ですが、お問い合わせフォームにてお問い合わせをいただけると幸いです。
検針日は変わりますか?
現状と同じ検針日(計量日)になります。
現在契約中の電力会社へ届け出は必要ですか?
【現住所で他電力会社から切り替えの場合】
弊社へのお申込み情報をもとに、現在ご利用されている電力会社からの切り替え手続きは弊社が行います。そのため、お客様による届け出は不要です。

【お引っ越しを伴う切り替えの場合】
お引っ越し前のお住まいでご利用の電力会社の解約手続きを、お客様ご自身で行っていただく必要がございます。
支払い方法はどのようなものがありますか?
恐れ入りますが、弊社はクレジットカード支払いのみ対応しています。
クレジットカードの立替日はいつですか?
ご利用月の翌月27日に決済となります。引き落とし日は各カード会社によります。
途中のプラン変更は可能ですか?
可能です。お問い合わせフォームにてご連絡をいただけると幸いです。
契約期間、解約手数料について教えてください。
契約期間は1年間となり、1年目以降は1年ごとの自動更新となります。なお、お客様の電気の使用期間が、契約開始日から1年に満たずに終了した場合、解約事務手数料2,000円をお支払いいただきます。
※2021年4月1日より約款の変更を行い、解約手数料が必要となりました。
引っ越し後もゼロワットパワーの電気を使えますか?
はい。引っ越し先も引き続き使用可能です。引っ越しの予定日、転居先の住所等を弊社にご連絡ください。

法人様からのご質問

Jクレジットとは何ですか?
省エネルギー機器の導入や森林経営などの取り組みによる、CO2などの温室効果ガスの排出削減量や吸収量を「クレジット」として国が認証する制度です。
詳しくはJクレジット制度ウェブサイトにて確認ください。
最低契約期間はありますか?
契約期間は1年です。1年目以降は1年ごとの自動更新となります。
現在契約中の電力会社へ届け出は必要ですか?
契約電力500kW未満の場合は弊社が代行して手続きを行います。しかし、現在ご契約されている電力会社によっては、お客様によるお届け出の必要があります。
契約電力が500kW以上のお客様は、お客様からのお届け出が必要となります。
CO2排出係数の確認方法を教えてください。
供給する電気のCO2排出係数は、毎年数値が更新されます。最新のCO2排出係数は、環境省が公開しているウェブサイト、または、弊社ウェブサイトの公開資料一覧に掲載されている最新の電源構成PDFをご参照ください。
電気料金の請求時期を教えてください。
検針日から約6営業日程度が目安です。詳しくはこちら「検針日と請求書発行タイミングについて」をご参照ください。