よくあるご質問

FAQ

Q電気の品質は変わりますか?
品質が変わることはございません。送られてくる電気は、これまでと同じく 地域の一般送配電事業者の送電網を利用します。 停電時の復旧作業に関してもこれまでと変わることはありません。
Q現在契約中の電力会社へ届け出は必要ですか?
お申込み後の電力会社切り替え申請は、弊社にて行います。
特別な契約等がない限り、届け出る必要なく切り替えが行われます。
Qスマートメーターって何ですか?
ご利用の電力量を自動で検針する機器になります。検針員による検針を行っている 地点の場合、スマートメーターへの切り替えが必要となります。
スマートメーターへの切り替え費用につきましては、通常の機器のみの切替えの場合、 お客様へ費用請求することはありません。
Q検針票が手元にないのですが、どうすれば良いでしょうか?
お申込みにあたり、検針票にある供給地点番号、お客様番号が必要となります。
番号に心当たりがない場合、現在契約中の電力会社へご確認ください。
Q従量電灯B,C以外は切替えられますか?
低圧動力相当プランや、高圧、特別高圧もお申込みいただけます。
低圧動力相当のプランは、個人のお客様ページよりお申込みいただけます。
高圧、特別高圧に関してはお問い合わせフォームよりお問い合わせください。
Q契約期間、違約金について教えてください
契約期間は1年間となり、1年目以降は1年ごとの自動更新となります。
解約の3か月前までにお申し出頂くことで、違約金はかかりません。
Qマンションの場合も切替えられますか?
電力会社より請求書が来ているお客様はお申込みいただくことが出来ます。
集合住宅等で一括受電をされている場合等はお申込みすることが出来ません。
QFIT電気について教えてください
固定価格買取制度(FIT制度)によって買い取られた、再生可能エネルギー電源を用いて発電された電気のことをFIT電気といいます。
詳しくは、資源エネルギー庁のホームページにてご確認ください。
https://www.enecho.meti.go.jp/category/saving_and_new/saiene/renewable/
Q再生可能エネルギーについて教えてください
エネルギー源として永続的に利用することができると認められるものとして政令で定めるものと定義されており、政令において、太陽光、風力、水力、地熱、太陽熱、大気中の熱、その他の自然界に存する熱、及びバイオマスが定められています。
QCO2排出係数とはなんですか?
電力を作り出す際に、排出した二酸化炭素を推し測る指標です。
(実二酸化炭素排出量 ÷ 販売電力量)にて算出され、「kg-CO2/kWh」という単位で計算されます。
QJクレジットとは何ですか?
省エネルギー機器の導入や森林経営などの取り組みによる、CO2などの温室効果ガスの排出削減量や吸収量を「クレジット」として国が認証する制度です。
本制度は、国内クレジット制度とオフセット・クレジット(J-VER)制度が発展的に統合した制度で、国により運営されています。
本制度により創出されたクレジットは、低炭素社会実行計画の目標達成やカーボン・オフセットなど、様々な用途に活用できます。
(Jクレジット制度ホームページより抜粋)
Q契約者ページの推奨ブラウザについて
お申込み、契約者ページに関しては、推奨ブラウザはInternet Explorerとなります。
Microsoft Edge等で文字化け、文章の切れ等の不具合、問題がある場合はInternet Explorerをお試しください。
Q停電時等の緊急時はどこへ連絡すればいいですか?
関東の送配電に関してのトラブルは引き続き、東京電力パワーグリッド株式会社、その他の地域に関しては地域の電力会社へお問い合わせください。
Qカーボンオフセットとは何ですか?
カーボンオフセットとは、温室効果ガスを別の方法で相殺し、CO2排出を削減する手法です。
ゼロカーボンプランにおいてはFIT電気の持つCO2排出係数を相殺するために使われています。
(Jクレジットや非化石証書等が用いられます。)